ヒールと盗作と



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厳冬、考察そのご (「・ω・)「

(「・ω・)「 水回りが凍結しました。こんにちは、ラーフォスです。

今回で生体研究所3Fの動き、最終回の釣りのお話についてです。
ベインスで転生スキルの実装によりまして大変になった生体3Fですが
同時にcも実装されたので欲しい方は狙ってみてはいかがでしょうか。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ カ ラ - - - - - - - - - - - - - - - - -

・その4 釣り

 支援が十分に行き渡っている場合、PTが後衛メインだった場合プリが
 釣りにいく場合があります。
 釣りは敵陣の方に向かっていき上手くタゲを取りながら味方の待機している位置まで
 持って来る事が仕事であり、責任、重要性とも大きなものと思われます。

 とにかく焦らずに相手の動きを観察しつつ行動するよう心がけたいものです。


 (1)「釣り」に必要な諸々

  とりあえず釣りをする場合に必要な事柄を抑えておきたいと思います。

  ・周囲を把握する観察力
  ・1瞬の考えで行動できる判断力
  ・危機離脱用のハエの羽
  ・移動、回避用のクローク肩、ハイドアクセ
  ・横沸き等の緊急用回復剤(ラッコは白スリムPot導入)

  とりあえずこんな感じでしょうか。
  
  MOBの動きを見極めて1番釣りやすいかを見定める観察力、釣ってきている最中に
  事故が起こった場合に行動できる判断力、それに伴い自身の危険回避の為のハエの羽
  そしてタゲ外し、及びスキル回避用の装備2点があると望ましいかと思います。

  そこからはもぅ実践の練習で身に付けるのが一番の近道かと思います (`・ω・´)


  前回も書いた気もしますがここで狩りまでの準備についておさらい。

  ①集合(飛び・移動)
   ・狩場までの移動は慣れていないと大変なのでハエ(テレポ)で
    狩りポイントまで移動が普通。 手馴れのPTは移動狩りしつつ向かう場合有

  ②索敵・周囲警戒   ・到着したらば他PTMに周囲の危険箇所、比較的安全な箇所を伝え合流しやすくする。
    着いた順に横沸き等を警戒しつつ支援をかけておく
      
  ③釣り準備

   ・全員(要職だけでも狩れる自信があるならば)揃ったら釣り師に改めてフル支援をかける。
    1~5回に1度は釣り師に支援の更新をしつつ釣りやすい状態を維持する


釣りまでの流れはこんな感じかと思われます。 今回の本題はここから (「・ω・)「


  ④釣り
   ・釣りについては一概にどの職でどのように釣ったほうが良い、というのは
    中々難しいところなのですがある程度相性のよさげな組み合わせを紹介してみます。




   セイレン・ウィンザー(LK)→ Sppを耐えれる前衛職 残影白羽できるモンク 

   LKは正面から殴りあおうとすると爆裂されて手に負えなくなります。
   なので白羽メインに戦うのであれば持つ当人か中距離からSpp放たれても
   耐えれるような前衛に任せるのがいいかと思います。

アンクルにかける場合は槍投げを連発してきますので全員の立ち位置に
   ニュマと相手にブレスカースがあると楽になります。
   この際LDも掛けたくなるとは思いますがVitが高いので決まる可能性、
   決まった際の効果時間が薄いのであまりオススメはしませんです。





   エレメス・ガイル(AX)→ ニュマ、ルアフ持ちのアコ系 サイト、クモ持ちの教授(要ニュマ)

   AXはベインスでのパッチにてMAとSbrが追加され一気に凶悪な暗殺者となりました。
   遠距離からクロークSbr 近距離での速度増加MAなど
   1瞬で倒される危険性が増えましたので
   釣りに行く人はニュマ+ルアフサイトで相手が近づいてくるのを待ってから持って行きます

   稀にAXとLKが2体以上来る場合があるのでその場合クモか何かで飛ばせる、もしくは
   引き剥がせるスキル(プレイヤースキルでも)があると非常に心強いです。

   こちらもアンクルに掛かった場合、グリムでガリガリ削ってきますので
   ニュマがあると楽ですが、AXはAgiが高いのでアンクルは早めに抜けてくるので
   何個か置いておくと良いかと思われます。

   余談ですが持ってくる際余裕があれば、プリはブレスカース→LDで沈黙させておくと
   ミスがあったときに被害が少なくなるかと思われます。





   ハワード・アルトアイゼン(WS)→ 誰でも(ぁ 白羽モンクが理想かな・・・?

   遠距離もなく人間なので一番釣りやすい相手かと思われます。
   が、張り付かれるとATK、DEX×3や属性攻撃、鎧破壊、全範囲HFなど
   生体3Fをナメて貰っちゃ困ると言わんばかりのスキルが目白押しです。

   とは言ったものの遠距離スキルもなく、転生スキルも貰えていないので
   一番釣りやすい事実に変わりは無いようですw

   まずは上手い人の動きを見て覚え、一言断ってからWS釣りにチャレンジしてみませう。





   セシル・ディモン(砂 スナ)→ ニュマ持ちのアコ系(プリ推奨) クモ、霧持ちの教授

   スナの一番の問題点として攻撃中は非移動になるので釣りはできないことです。
   よって倒す場合はスナの射程ギリギリからニュマを使い
   スキルを使わせないように倒すことが目標となります。

   個人的にセオリーと思っているのは
   
   プリ1→ ニュマでスナのタゲ持ち
   プリ2→ LD、LA等殲滅支援
   火力→  常にFlee増加しているので必中攻撃(HD、Sbr、阿修羅、等)
   教授→  他Mobが沸いた場合クモ、危険な場合クローク→霧でスナを暗闇化

   な感じでしょうか。


   連携が取れなかったりタゲが流れるとASやらDSやら#の
   殺傷系スキルがバスバス飛んで来ます。
   直線が取れずにスキルを使われてしまう場合は・・・




f0147237_6555378.jpg





  ↑のは階段でのスナ封じの場合ですが斜線と相手の距離によって
  どこでも出来ると思われまする ('ω') ガンバですよ

  とりあえず『1』の場所にニュマを設置します。
  これはスナの攻撃及び他Mobの横槍、奇襲を防ぐためのニュマです。
  またターゲットのスナからは攻撃されない位置に配置しませう。

  次に『2』のニュマを設置します。
  このニュマはターゲットのスナに対してLDが掛けられる位置に設置します
  LDの射程は案外短いので相手の位置取りをよく確認して配置しませう。

  そして『1』のニュマから『2』のニュマへ移動してからLDを使って
  すぐに『1』のニュマに戻ることが大切です。

  LDはスキルディレイの関係上連発が出来ない上にスナのスキル射程に入ってしまうので
  スナの弓をニュマで無効化している気になっているとASと#で弾き出されたり
  ニュマを貫通されて撃ち抜かれてしまうので『2』のニュマに滞在するのは
  危険すぎる行為だと思われます。

  そこで『1』と『2』を往復することによって相手の移動を抑制することと
  LDのディレイを『1』のニュマでやり過ごす事ができる利点がありますです。

  相手に沈黙が掛かった場合はそのままニュマに入ったままタゲを持ちHLとLAを入れて
  殲滅役を待つと言う感じになると思われます。
  しかしながら平地で堂々と待つのはイレギュラーが起きやすいので
  なるべく早めに倒してもらう必要もあるかと思いますですよ。


  あくまでもラッコの個人的な見解ですが
  こんな感じに動けると「デキル支援」になれるかもですよ (`・ω・´)b






  マーガレッタ・ソリン(プリ)→ 硬い前衛 速度増加の使えるアコ系

  ベインスパッチでアスムを手に入れたプリ。
  今までよりもかなり嫌らしい支援Mobとなりました。
  相手のアスムは周辺Mobにも順次掛けられ、Mobにキリエが通用しないために
  効果時間いっぱいまで持続という特徴があります。

  しかも画面外でアスムを掛けられたMobは画面内に入ってきてもアスムのエフェクトが
  見えない状態になっています。

  なるべく優先して倒したい相手ですが中々なのもまた事実です (´・ω・`)
  持ってくる場合は相手の速度減を考えて残影、速度増加など速度減を打ち消せるような
  スキルを持った人が釣りやすいかと思います。

  また接近してからのLA→聖属性攻撃も健在なのでMHPの低い人はなるべく
接近戦は避けたほうが良いのかも知れません。





  カトリーヌ・ケイロン(Wiz)→ 詠唱妨害スキルを持つセージ系 呪文の耐えれる職

  いつぞやのパッチで呪文スキルがSWを貫通するようになり、
  更にベインスで使用スキル増加+ランダム化になりまして前衛職が釣りするのは
  危なくなりました。 それに付きまして封殺できるセージやKIAIで耐えれる職
  が持ってくるのが一般的になったかと思います。

  しかしサイトラッシャーやFW等、ノックバックスキルから火力に詠唱反応して
  大きな被害が出る場合もありますので、Wizを持つ人はなるべくノックバックしたら
  詠唱反応させて接近させることが大事だと思います。




  オーラの飛ばし方 (`・ω・´)

  良さそうな場所を見つけてもオーラがうろついていて狩りにならなかった経験は
  ありますでしょうか? そういう場合に上手く飛ばせるようなテクニックを
  紹介していきたいと思いますです。


  
  用意するもの


  SW 2枚 ニュマ1本 クモ1切れ 遠距離攻撃1回 


f0147237_701734.jpg



  Bossにタゲられる前に↑のように準備します。
  して前のSWにいる人がBossを持ってきてから教授のクモで捕縛します。


  
f0147237_704357.jpg



  そこからニュマに移動しBossとの距離をおきますです。
  Bossにプレイヤーが通常攻撃されない位置から遠距離攻撃するとBossが
  飛ぶかと思われますですよー (「・ω・)「

  ちなみにこの方法は全ての「自分が攻撃できない場所から攻撃を受けた場合テレポートする」
  Boss全員に有効かと思われます・・・がSWに入っている時に遠距離攻撃されると
  陣形が崩れる場合もありますので確実に飛ばせるのかは怪しいかもです。

  でも成功すると非常にかっこイイと・・・勝手にラッコは思いますですよ |ω`*)


  LKオーラ (ALK)

  特徴
  
  ・移動速度が異常に速い
  ・攻撃速度が異常に速い
  
  タゲられると残影連打で逃げれるかどうかの足の速さ。
  ASPDも相当なのでSWロードでもかなり上手く動かないと割られて死に至る場合も。
  飛ばしやすさ:1 (10段階評価)

  オーラAX(AAX)

  特徴

  ・インビジブルアタック(クロークから攻撃)を使用する
  ・移動速度がかなり速い

  こちらも移動速度の速さとクロークからの奇襲が非常に危険なMob。
  釣り役がいつの間にか持ってきてBCが壊滅に追い込まれる場合も。
  飛ばしやすさ:3

  オーラWS(AWS)

  特徴

  ・通常のWSより足が速い
  ・MHPが高く戦闘に時間がかかる

  まともに戦うとなると相当高いMHPに泣くことになる。
  鎧を破壊されると後々に響くので倒すなら遠距離から戦うのがオススメ。
  飛ばしやすさ:7

  オーラスナ(AS)

  特徴

  ・通常スナより多種の罠を使用する
  ・攻撃速度が非常に速い
  ・遠距離なので飛ばすのが非常に難しい

  Boss属性なので沈黙等状態異常が通用しない。
  通常スナと同じ用に一定間隔のちニュマで弓スキルを封じることができる。
  Dテレポでショックウェーブの上に落ちると悲惨な目に会う(体験談 OTL)
  飛ばしやすさ:1

  オーラプリ(AP)

  特徴

  ・フルヒール(9999ヒール)を使用する

  一番倒し易いがヒールの分耐久力が高く短期決戦が必要。
  LA、LD、SW、ニュマ、アスムなどいやらしいスキルは健在。
  飛ばしやすさ:9


  オーラWiz(AZ)

  特徴

  ・大魔法を使用する

  クモ飛ばしも出来なくは無いが魔法で蒸発する可能性が有るので斜線が欲しい。
  とにかく大魔法が危険、LPがあれば倒すコトも可能。(インティミには注意)
  飛ばしやすさ:2


  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ マ デ- - - - - - - - - - - - - - - -

   こんな感じでラッコの生体考察でした。
   途中長い時間放置していたわけではなくて
   SSを撮っていたり、考えを煮詰めていってたのですよ ヾ(・ω・)ノ゛
   
   
   また思いついたら細かく加筆やら修正を加えるかもしれませんですが
   これで一段落と言う事で (´-ω-)zzz

   SSとか文脈とか見やすければ幸いです、意見ありましたらRO中でもこちらでも。

   ではでは、今回もこの辺で失礼しますです。 ラーフォスでしたっ。 |ω・)ノシ
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by 88231128 | 2008-02-19 07:11

寝正月

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・・・ (´ω`;)

改めましてあけましておめでとうございます。
ラッコです (・ω・)ノ

去年はどんな年だったでしょうか?

今年はどんな年にしたいでしょうか?

そんな反省と願いを叶えるためにある場所に初詣に行ってまいりました。

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・・・ 今年はセシル年かな (´ω`;;) シヌッテバ

そんなこんなで今年もマッタリやっていければと思いました。

ではでは今年もラッコとそのブログを温かく見守ってやってくださいな (「・ω・)「



追伸:生体考察その5・・・ 未だ完成に至らず (´・ω・`)
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by 88231128 | 2008-01-13 17:32

初秋?、考察そのよん

(「・ω・)「 こんにちは、ラーフォスです。

今回も生体研究所3Fでの動き、特に支援についてお話していきたいと思います。
なんというか・・・次パッチで仕様変更予定があるらしいので最後まで書けるか心配ですが
お話の質は落とす気はありませんので暖かく見守ってくれたら嬉しいです |ω・*)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ カ ラ - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ・その3 支援

 プリの仕事、その大きな目的は『支援』なる2文字に込められていますがこれがまた抽象的
 なワケでして・・・ とりあえず何をできるか考えてみませう。



 (1)固定場所による支援
  まず固定場所にて支援する方法について考えてみたいと思います。
  ここは仲間が固まっているので比較的安全に支援を出来ますが足元に沸かれた時
  プリ以外だった場合はまず死者が出るので注意が必要です。

  ここでの支援の順序を考えておきましょう。

  ①自己、PTMへの基本支援と策敵
  とりあえず固定場所に着いたらMOBとPTMの有無を確認(悪魔、Bossかどうかも)
  まだ到着していない人に伝えて周囲の行動状況を把握させると合流しやすくできます。

  集合した人から順次基本支援(ブレス、速度、Hiプリはアスム)をかけていきます。
  優先順位としてはアスムを最初に続いてヒールからブレス速度をかけると良いかと思います。
  この際、周囲にタゲられていない敵が見えた場合位置を伝えておくと事故が減るかと。
  
  ②釣り準備

  戦闘準備が整ったら改めて釣りをする人にフル支援をかけます。
  これは途中で支援が切れて妙な場所で殺(や)られてしまうのを防ぐためです。
  それでもプリやWizのタゲを取ると速度減されたりクァグマイア放ってきたりされるので
  早めにかけれる位置に待機しておくと釣り師の耐久力にもよりますが事故に遭った場合
  上手く対処できると思います。 
  
  また対処は他のMOBがなるべく来ないような路地や斜線の切れた場所で
  やると危険性が減ると思います。

  ↓にそれぞれの釣り対処方を載せておきます(釣り師は白羽モンク系と想定)

 白羽するMOB(白羽モンク釣り推奨)
   
  LK:全員が攻撃できる場所にSW(釣り師用、Spp防止)
  AX:クロークした場合サイト(ルアフだとタゲ移る可能性有)保険としてSW展開して安定
  WS:保険としてSWで安定、遠距離がなく比較的難度低

 場合によっては白羽が出来るMOB(プリ推奨)
 
  スナ:1体なのを確認してから14セル離れてニュマ(ASによるノックバック防止)
    砂の攻撃を耐えている間他のPTMが攻撃
(セルが空いていない場合ニュマとLDを上手く利用する)
    近接までいけて安全な場所ならそのまま白羽でも可

 白羽が難しいMOB(SW持ちプリ推奨)
 プリ:自分たちのPT構成によって相手の頭上にSW/ニュマ展開して相手の防御を阻止
    支援が持てなくもないがLDとLAからの聖属性攻撃に注意
  wiz:全員が攻撃できる位置にSW(呪文防御)
    また範囲呪文を避けるため3セル以内にいるならSW
    もしくは5セル離れてサフラ等(4セルだとSW範囲外、FB射程内なので危険)

  ③釣りサポート(釣りサポ)
  L字などいくらか移動に余裕のある場合の時に情報伝達、不慮の事態に対処など
  釣り師を支える支援の仕方について説明していきたいと思います。
  
  この釣りサポはプリが2人以上居る場合にオススメします。1人だとかなり辛いです(´・ω・`;)

  まず釣ってきたMOBをPTMに知らせること(特にLK)。 これを怠るとSWの発生が遅れて
  ベースにLKを野放しにする可能性があります。 SW係りと連携を取れると非常に楽です。

  砂の奥にいるWSを釣って来たい場合はプリがタゲを取り、その間に釣り師がWSを釣ってくる
  なんて事もできます。この辺は要練習かも知れませんね。

  一番大事なのは釣り師が2匹釣ってきてしまった場合。 この場合1匹剥がして安定させる
  ということが非常に重要です。 また剥がして自分が死んだら話にならないので
  なるべく取りやすく持ちやすい相手を選んで剥がすのが得策かと。

  注意する点は2つ。 悪魔かどうか、そして詠唱反応するかどうかです。
  
  悪魔だった場合剥がした場合ハイドクロークが効かずそのまま直で耐えなくては
  ならないので耐えれない場合飛ぶ形になってしまいます。

  また詠唱反応するかどうかは即刻タゲを移せるか、もしくはダメが出てから動いてくるかの
  違いが出ます。 生体のMOBは隣接されるとタゲが移せないので鋭い判断が要求されるかと。

  プリの場合はHLで取るのですが剥がしやすさを考えると優先度は
 
  プリ(反)>Wiz(反)>WS(無反)>AX(無反、魔)>LK(無反、魔) (スナは攻撃中はほぼ非移動)
  になります。 なるべく剥がすなら人間をってことですね (「・ω・)「
  またもしもLKを釣ってしまった場合SWを張り、その1セル2セル辺りに張っていくと
  攻撃を受けずに耐える(移動する)ことができます。 
  SWを何枚も渡り歩けるようになれば、自身の総合防御能力は飛躍的に上昇すると思います。
  ヽ('ω')ノ 頑張ればBossセイレンも耐えれますよっ

  
 (2)固定場所の横沸きの対処
  これがまた非常に難しい問題なわけでして・・・
  とにかく反応を早くすることが決壊、壊滅を防ぐわけですがとりあえず私は
  生体ではBGMを切り、エフェクト音を聞き取ることによって相手の攻撃を察知しています。

  ヒュンヒュンヒュン... (LK剣撃音)
  シャッシャッシャッ... (AXカタール音)
  ブンブンブン... (WS打撃音)
  ヒュッヒュヒュッ ... (スナ弓音)
  ギュィー--- ... (Wiz詠唱音)
  ・・・こうやって見るとちょっと頭悪く見えますけど当人はいたって本気です(苦笑
  とりあえず味方で赤いダメが出てる人(詠唱陣の中央)に防御壁を形成したいわけですが
  音と照らし合わせてスナならニュマ、それ以外だとSWを張ります(プリはそのまま叩きます)

  それと同時に自ら少し離れてSWを出し、
  タゲられた人が倒された@のタゲ確保に挑みます。
  またそれにも失敗し自分が最後にタゲられた場合リザする優先順位は


  1、白羽、阿修羅で状況を打開してくれるモンク
  2、SGあたりで足止めしてくれるWiz
  3、自由に動ける他のプリ
  4、その他状況を良くしてくれる職
  (MOBの位置などにもより異なる場合があります)

  な感じじゃないでしょうか、支援だと何も倒せないのでとにかく時間を稼ぎつつ
  どうにかしてくれそうな人を起こします、一旦離脱も良い選択肢だと思いますけど(´ω`)b
  
  また、自分以外動ける状況ではないとき(白羽中など)他のMOBが来た場合
  自分が最も最初にタゲられるように前に出ておき歩いて周囲の迷惑にならないような場所で
  クローク/飛ぶのもPT決壊を防ぐ手としてかなり有効です。
  (ジュピのヴェナートみたいなタゲ外れは無いみたいです)

  消費、媒体アイテムが切れた場合PTMから譲ってもらうのも手ですがその最中、
  MOBが横沸きした場合倒されてしまうのでもし要請を出してアイテム交換するのであれば
  要請出した@ハイドするとハイドしたままアイテム交換ができて便利かもしれません
  悪魔沸いたら効果ないですけどね(´・ω・`)
  
  

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ マ デ- - - - - - - - - - - - - - - -

   とりあえずこんな感じのことをやってます。
   文で説明するより自分の感覚を掴んだほうがやりやすい部分も多いので
   とにかく練習してみては如何でしょうか。
   
   
   次回は生体の歩き方第3段、釣りについてです。
   これがまた非常に大変なのですが…上手く出来れば頼れる支援間違いなしです。

   次はSS交えて説明したいなぁ…でも撮ってる余裕は私にはあんまりなかったり('ω';)

   ではでは、今回もこの辺で失礼しますです。 ラーフォスでしたっ。 |ω・)ノシ
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by 88231128 | 2007-10-13 18:13

あんまり

集中してるとSSとれなくなってるラーフォスです。 こんにちはそしてこんばんわ。

最近南の溜まり場でマッタリしていて新たな生物が誕生しました。

1、レクシスサウルス

 標本: (「・ω・)「

 特徴: 別名ラッコサウルス。 がぉー、と鳴き威嚇してくるだけで襲ってはこない。

2、牙サウルス

 標本: (*「・ω・)「

 特徴: 頬が赤いのでレクシスサウルスと区別される。 最近持ちキャラのアサが発光した。

3、ダヤンザウルス

 標本: (「メ・ω・)「

 特徴: 怖い。 何故か顔に傷が入っている。 ヤの人っぽい。 下ぃ話が好きらしい。

そんな牙サウルスさんのアサ発光式に行ってまいりました。


f0147237_4224033.jpg


SSよろしく、と言われたので頑張ってみたのですが・・・天使丸いじゃないですかぃ;
まだまだSS撮りの修行は続きそうですw

そして牙さんエモ選択のSS

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この後、颯爽(さっそう)とzを借り転生してました。 とりあえず発光+転生おめめ!



そういえば最近ケミが仲良くなった知り合いのGに移籍しましてその後狩りに行ってきました
f0147237_4265869.jpg


マッタリながらも楽しい人多いGです、入ってよかったなぁ (´ω` )しみじみ


最近知り合いが増えてあんまり名前が覚えられないのですが、なんとか頑張って行きたいと
思いますです。 狩りとかも暇あればちょくちょく行きたいですので皆さん誘ってくれれば
嬉しいです(=・ω・)ノ (見ている人はいるのだろうか)

今日のおまけ

f0147237_4381034.jpg


生体狩り(VSオーラWiz)です。 激しいのなんのって・・・ラグが(何
でもあそこはすごく集中して狩りができるのでリアルスキル的に得られるモノが多くて
個人的には好きですねぇ、死んでるかどうかは別としてw

ではでは、また次回お会いしませう。更新頻度を早くしたいと思っているラーフォスでした。
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by 88231128 | 2007-07-30 04:43


Bijouサーバに生息しているラーフォスのなんだかよくわからない日記
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