ヒールと盗作と



厳冬、考察そのご (「・ω・)「

(「・ω・)「 水回りが凍結しました。こんにちは、ラーフォスです。

今回で生体研究所3Fの動き、最終回の釣りのお話についてです。
ベインスで転生スキルの実装によりまして大変になった生体3Fですが
同時にcも実装されたので欲しい方は狙ってみてはいかがでしょうか。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ カ ラ - - - - - - - - - - - - - - - - -

・その4 釣り

 支援が十分に行き渡っている場合、PTが後衛メインだった場合プリが
 釣りにいく場合があります。
 釣りは敵陣の方に向かっていき上手くタゲを取りながら味方の待機している位置まで
 持って来る事が仕事であり、責任、重要性とも大きなものと思われます。

 とにかく焦らずに相手の動きを観察しつつ行動するよう心がけたいものです。


 (1)「釣り」に必要な諸々

  とりあえず釣りをする場合に必要な事柄を抑えておきたいと思います。

  ・周囲を把握する観察力
  ・1瞬の考えで行動できる判断力
  ・危機離脱用のハエの羽
  ・移動、回避用のクローク肩、ハイドアクセ
  ・横沸き等の緊急用回復剤(ラッコは白スリムPot導入)

  とりあえずこんな感じでしょうか。
  
  MOBの動きを見極めて1番釣りやすいかを見定める観察力、釣ってきている最中に
  事故が起こった場合に行動できる判断力、それに伴い自身の危険回避の為のハエの羽
  そしてタゲ外し、及びスキル回避用の装備2点があると望ましいかと思います。

  そこからはもぅ実践の練習で身に付けるのが一番の近道かと思います (`・ω・´)


  前回も書いた気もしますがここで狩りまでの準備についておさらい。

  ①集合(飛び・移動)
   ・狩場までの移動は慣れていないと大変なのでハエ(テレポ)で
    狩りポイントまで移動が普通。 手馴れのPTは移動狩りしつつ向かう場合有

  ②索敵・周囲警戒   ・到着したらば他PTMに周囲の危険箇所、比較的安全な箇所を伝え合流しやすくする。
    着いた順に横沸き等を警戒しつつ支援をかけておく
      
  ③釣り準備

   ・全員(要職だけでも狩れる自信があるならば)揃ったら釣り師に改めてフル支援をかける。
    1~5回に1度は釣り師に支援の更新をしつつ釣りやすい状態を維持する


釣りまでの流れはこんな感じかと思われます。 今回の本題はここから (「・ω・)「


  ④釣り
   ・釣りについては一概にどの職でどのように釣ったほうが良い、というのは
    中々難しいところなのですがある程度相性のよさげな組み合わせを紹介してみます。




   セイレン・ウィンザー(LK)→ Sppを耐えれる前衛職 残影白羽できるモンク 

   LKは正面から殴りあおうとすると爆裂されて手に負えなくなります。
   なので白羽メインに戦うのであれば持つ当人か中距離からSpp放たれても
   耐えれるような前衛に任せるのがいいかと思います。

アンクルにかける場合は槍投げを連発してきますので全員の立ち位置に
   ニュマと相手にブレスカースがあると楽になります。
   この際LDも掛けたくなるとは思いますがVitが高いので決まる可能性、
   決まった際の効果時間が薄いのであまりオススメはしませんです。





   エレメス・ガイル(AX)→ ニュマ、ルアフ持ちのアコ系 サイト、クモ持ちの教授(要ニュマ)

   AXはベインスでのパッチにてMAとSbrが追加され一気に凶悪な暗殺者となりました。
   遠距離からクロークSbr 近距離での速度増加MAなど
   1瞬で倒される危険性が増えましたので
   釣りに行く人はニュマ+ルアフサイトで相手が近づいてくるのを待ってから持って行きます

   稀にAXとLKが2体以上来る場合があるのでその場合クモか何かで飛ばせる、もしくは
   引き剥がせるスキル(プレイヤースキルでも)があると非常に心強いです。

   こちらもアンクルに掛かった場合、グリムでガリガリ削ってきますので
   ニュマがあると楽ですが、AXはAgiが高いのでアンクルは早めに抜けてくるので
   何個か置いておくと良いかと思われます。

   余談ですが持ってくる際余裕があれば、プリはブレスカース→LDで沈黙させておくと
   ミスがあったときに被害が少なくなるかと思われます。





   ハワード・アルトアイゼン(WS)→ 誰でも(ぁ 白羽モンクが理想かな・・・?

   遠距離もなく人間なので一番釣りやすい相手かと思われます。
   が、張り付かれるとATK、DEX×3や属性攻撃、鎧破壊、全範囲HFなど
   生体3Fをナメて貰っちゃ困ると言わんばかりのスキルが目白押しです。

   とは言ったものの遠距離スキルもなく、転生スキルも貰えていないので
   一番釣りやすい事実に変わりは無いようですw

   まずは上手い人の動きを見て覚え、一言断ってからWS釣りにチャレンジしてみませう。





   セシル・ディモン(砂 スナ)→ ニュマ持ちのアコ系(プリ推奨) クモ、霧持ちの教授

   スナの一番の問題点として攻撃中は非移動になるので釣りはできないことです。
   よって倒す場合はスナの射程ギリギリからニュマを使い
   スキルを使わせないように倒すことが目標となります。

   個人的にセオリーと思っているのは
   
   プリ1→ ニュマでスナのタゲ持ち
   プリ2→ LD、LA等殲滅支援
   火力→  常にFlee増加しているので必中攻撃(HD、Sbr、阿修羅、等)
   教授→  他Mobが沸いた場合クモ、危険な場合クローク→霧でスナを暗闇化

   な感じでしょうか。


   連携が取れなかったりタゲが流れるとASやらDSやら#の
   殺傷系スキルがバスバス飛んで来ます。
   直線が取れずにスキルを使われてしまう場合は・・・




f0147237_6555378.jpg





  ↑のは階段でのスナ封じの場合ですが斜線と相手の距離によって
  どこでも出来ると思われまする ('ω') ガンバですよ

  とりあえず『1』の場所にニュマを設置します。
  これはスナの攻撃及び他Mobの横槍、奇襲を防ぐためのニュマです。
  またターゲットのスナからは攻撃されない位置に配置しませう。

  次に『2』のニュマを設置します。
  このニュマはターゲットのスナに対してLDが掛けられる位置に設置します
  LDの射程は案外短いので相手の位置取りをよく確認して配置しませう。

  そして『1』のニュマから『2』のニュマへ移動してからLDを使って
  すぐに『1』のニュマに戻ることが大切です。

  LDはスキルディレイの関係上連発が出来ない上にスナのスキル射程に入ってしまうので
  スナの弓をニュマで無効化している気になっているとASと#で弾き出されたり
  ニュマを貫通されて撃ち抜かれてしまうので『2』のニュマに滞在するのは
  危険すぎる行為だと思われます。

  そこで『1』と『2』を往復することによって相手の移動を抑制することと
  LDのディレイを『1』のニュマでやり過ごす事ができる利点がありますです。

  相手に沈黙が掛かった場合はそのままニュマに入ったままタゲを持ちHLとLAを入れて
  殲滅役を待つと言う感じになると思われます。
  しかしながら平地で堂々と待つのはイレギュラーが起きやすいので
  なるべく早めに倒してもらう必要もあるかと思いますですよ。


  あくまでもラッコの個人的な見解ですが
  こんな感じに動けると「デキル支援」になれるかもですよ (`・ω・´)b






  マーガレッタ・ソリン(プリ)→ 硬い前衛 速度増加の使えるアコ系

  ベインスパッチでアスムを手に入れたプリ。
  今までよりもかなり嫌らしい支援Mobとなりました。
  相手のアスムは周辺Mobにも順次掛けられ、Mobにキリエが通用しないために
  効果時間いっぱいまで持続という特徴があります。

  しかも画面外でアスムを掛けられたMobは画面内に入ってきてもアスムのエフェクトが
  見えない状態になっています。

  なるべく優先して倒したい相手ですが中々なのもまた事実です (´・ω・`)
  持ってくる場合は相手の速度減を考えて残影、速度増加など速度減を打ち消せるような
  スキルを持った人が釣りやすいかと思います。

  また接近してからのLA→聖属性攻撃も健在なのでMHPの低い人はなるべく
接近戦は避けたほうが良いのかも知れません。





  カトリーヌ・ケイロン(Wiz)→ 詠唱妨害スキルを持つセージ系 呪文の耐えれる職

  いつぞやのパッチで呪文スキルがSWを貫通するようになり、
  更にベインスで使用スキル増加+ランダム化になりまして前衛職が釣りするのは
  危なくなりました。 それに付きまして封殺できるセージやKIAIで耐えれる職
  が持ってくるのが一般的になったかと思います。

  しかしサイトラッシャーやFW等、ノックバックスキルから火力に詠唱反応して
  大きな被害が出る場合もありますので、Wizを持つ人はなるべくノックバックしたら
  詠唱反応させて接近させることが大事だと思います。




  オーラの飛ばし方 (`・ω・´)

  良さそうな場所を見つけてもオーラがうろついていて狩りにならなかった経験は
  ありますでしょうか? そういう場合に上手く飛ばせるようなテクニックを
  紹介していきたいと思いますです。


  
  用意するもの


  SW 2枚 ニュマ1本 クモ1切れ 遠距離攻撃1回 


f0147237_701734.jpg



  Bossにタゲられる前に↑のように準備します。
  して前のSWにいる人がBossを持ってきてから教授のクモで捕縛します。


  
f0147237_704357.jpg



  そこからニュマに移動しBossとの距離をおきますです。
  Bossにプレイヤーが通常攻撃されない位置から遠距離攻撃するとBossが
  飛ぶかと思われますですよー (「・ω・)「

  ちなみにこの方法は全ての「自分が攻撃できない場所から攻撃を受けた場合テレポートする」
  Boss全員に有効かと思われます・・・がSWに入っている時に遠距離攻撃されると
  陣形が崩れる場合もありますので確実に飛ばせるのかは怪しいかもです。

  でも成功すると非常にかっこイイと・・・勝手にラッコは思いますですよ |ω`*)


  LKオーラ (ALK)

  特徴
  
  ・移動速度が異常に速い
  ・攻撃速度が異常に速い
  
  タゲられると残影連打で逃げれるかどうかの足の速さ。
  ASPDも相当なのでSWロードでもかなり上手く動かないと割られて死に至る場合も。
  飛ばしやすさ:1 (10段階評価)

  オーラAX(AAX)

  特徴

  ・インビジブルアタック(クロークから攻撃)を使用する
  ・移動速度がかなり速い

  こちらも移動速度の速さとクロークからの奇襲が非常に危険なMob。
  釣り役がいつの間にか持ってきてBCが壊滅に追い込まれる場合も。
  飛ばしやすさ:3

  オーラWS(AWS)

  特徴

  ・通常のWSより足が速い
  ・MHPが高く戦闘に時間がかかる

  まともに戦うとなると相当高いMHPに泣くことになる。
  鎧を破壊されると後々に響くので倒すなら遠距離から戦うのがオススメ。
  飛ばしやすさ:7

  オーラスナ(AS)

  特徴

  ・通常スナより多種の罠を使用する
  ・攻撃速度が非常に速い
  ・遠距離なので飛ばすのが非常に難しい

  Boss属性なので沈黙等状態異常が通用しない。
  通常スナと同じ用に一定間隔のちニュマで弓スキルを封じることができる。
  Dテレポでショックウェーブの上に落ちると悲惨な目に会う(体験談 OTL)
  飛ばしやすさ:1

  オーラプリ(AP)

  特徴

  ・フルヒール(9999ヒール)を使用する

  一番倒し易いがヒールの分耐久力が高く短期決戦が必要。
  LA、LD、SW、ニュマ、アスムなどいやらしいスキルは健在。
  飛ばしやすさ:9


  オーラWiz(AZ)

  特徴

  ・大魔法を使用する

  クモ飛ばしも出来なくは無いが魔法で蒸発する可能性が有るので斜線が欲しい。
  とにかく大魔法が危険、LPがあれば倒すコトも可能。(インティミには注意)
  飛ばしやすさ:2


  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ マ デ- - - - - - - - - - - - - - - -

   こんな感じでラッコの生体考察でした。
   途中長い時間放置していたわけではなくて
   SSを撮っていたり、考えを煮詰めていってたのですよ ヾ(・ω・)ノ゛
   
   
   また思いついたら細かく加筆やら修正を加えるかもしれませんですが
   これで一段落と言う事で (´-ω-)zzz

   SSとか文脈とか見やすければ幸いです、意見ありましたらRO中でもこちらでも。

   ではでは、今回もこの辺で失礼しますです。 ラーフォスでしたっ。 |ω・)ノシ
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by 88231128 | 2008-02-19 07:11
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