人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒールと盗作と



初秋、考察そのさん

(「・ω・)「 こんにちは、ラーフォスです。

今回生体研究所3Fの歩き方について考察していきたいと思いますです。
これができるかできないかで生体での死亡率は変わってくるものかと思われますです。

そろそろ初秋じゃなくなってきたので頑張って参りたいと思います。


ではでは考察のはじまりはじまり~。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ カ ラ - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ・その2 移動

 どんな装備、回復剤を持ってしても3体同時に相手すると12人PTでも壊滅は逃れられません。
 ここからは生体を生き延びるためのMOBコントールのお話をしたいと思います。




 (1)突入前の心構え
  まず生体3Fに行く前に、大抵の人は2Fに繋がるパイプから進入すると思いますが
  ここで荷物の確認をすると後々後悔することが減るかと思います。

  別に距離としてはそれほど遠い場所ではないのですが、MOBの目を掻い潜り
  たどり着かなければなりませんので非常に困難です。
  補給は最小限に抑えたいと思いますのでここで見ておくことをオススメします。




 (2)生体研究所2F
  
  ここの中央に3Fの入り口がありそこまで行くのは大人数ならば固まって行っても良いのですが
  少人数の場合テレポ、ハエで各自集合の場合が多いと思います。

  勿論ここのMOBのほうが弱いは弱いのですが1人の時に囲まれると軽くノされる可能性が
  あるので、WP近くに出たら壁際を進んで合流するのが良いかと思います。

  個人的には十字の↑から入っていくと 壁→穴→コンテナ を伝って姿を現さずに動けて
  便利かと思いますです


  
初秋、考察そのさん_f0147237_180421.jpg
 

  ここで注意することは主に2つ、まず1つはWP前をMHにしてしまうことです。
  3F前のWP前は集合場所でもあり、休憩所としても使っている場合があります。
  
  強引にMOBを振り切ってWPに入ったりして、MHになった場合
  他のPTの集合、休憩を阻害するコトにもなります。 如何に最難関のダンジョンに挑むにしたって
  他人の邪魔をして良いわけではありません。 その辺も頭に入れて行動したいものです。

  また、もし死に戻りした場合自分にもそのしっぺ返しが帰ってくるワケですし・・・

  そして2つ目はWP、その周辺にBoss、悪魔MOBを置いてくることです。
  こちらも後続を阻害するのですが、脅威なのはクロークを攻撃して剥がしてくることです。
  
  攻撃がやたら重くやたら硬いジェミニ-S58
  クロークから奇襲を仕掛けてくるエレメス=ガイル
  大量の1次DOPを連れて歩くMVPイグニゼム=セニア

  どれも1人で相手にするには苦しいMOBかと思われます。 支援には尚更 |ω・;)
  
  そんなわけでこの辺を見かけた場合大人しくテレポするか別の道を探すことをオススメします。
 


  ここで相手のタゲを抜けるためのテクニックを紹介したいと思います。

  壁際で1体に殴られている場合にダメージモーションの時にクロークすると隠れられる
  場合があります。 上手くすると3FのMOBにも通用しますので活用してくれると幸いです。




 (3)生体研究所3F

  本題に入る前にそれぞれのMOBデータを載せておきましょう。
  致死性の高いスキル、能力は赤で、厄介なスキルは青で表示してあります。
  敵を知り、己を知れば百戦あやう・・・危ういですけどね(ァ

 
  セシル=ディモン

           HP   58900
          ATK   1126~1854
          DEF   25+27    
          MDEF   15+45
       100% HIT   247
        95%Flee   291
        人間     アクティブ 
        風4     詠唱無反応

  スキル   Flee上昇(常時) パワーアップ(攻撃) 風属性攻撃
       クリティカルスラッシュ スタンアタック ラッシュアタック
       ダブルストレイフィング アローシャワー チャージアロー 
       フリージングトラップ スキッドトラップ フラッシャー
       テレポート (シャープシューティング追加)


  ハワード=アルトアイゼン

           HP    78690
          ATK   1890~2390
          DEF   59+99   
          MDEF   10+84
       100% HIT   165
        95%Flee   256
         人間    アクティブ 
         水4    詠唱無反応
                  
  スキル  パワーアップ(隣接) 水属性攻撃 火属性攻撃
       クリティカルスラシュ スプラッシュアタック ラッシュアタック 
       ハンマーフォール(広範囲) アーマーブレイク
       アドレナリンラッシュ マキシマイズパワー メマーナイト
       テレポート 

  エレメス=ガイル

           HP    60199
          ATK   2020~2320
          DEF   23+31
          MDEF   12+34
       100% HIT   245
        95%Flee   261
         悪魔    アクティブ  
         毒4    詠唱無反応
                  
  スキル  Flee上昇(隣接) 毒属性攻撃
        クリティカルスラッシュ スタンアタック
       クローキング ベナムダスト インベナム ソニックブロー
       テレポート (ソウルブレイカー、メテオアサルト追加)


  マーガレッタ=ソリン

           HP    61282
          ATK   1300~2053
          MATK   858~1476
          DEF   35+97
          MDEF   60+193
       100% HIT   119
        95%Flee   253
         人間    アクティブ  
         聖4    詠唱反応

  スキル  聖属性攻撃
       クリティカルスラッシュ スタンアタック
       ヒール 速度減少 速度増加 
       レックスディビーナ レックスエーテルナ
       ニューマ(遠距離スキル反応) セイフティウォール(近距離スキル反応)

       テレポート (アスムプティオ追加)
 

  セイレン=ウィンザー

           HP    88402
          ATK   2100~2530
          DEF   62+72 
          MDEF   12+56
       100% HIT   200
        95%Flee   265
         悪魔    アクティブ 
         火4    詠唱無反応

  スキル  パワーアップ(隣接) 火属性攻撃
       クリティカルスラッシュ スタンアタック
       プロボック バッシュ マグナムブレイク
       スピアブーメラン スパイラルピアース
       テレポート


  カトリーヌ=ケイロン

           HP    47280
          ATK   497~1697
          MATK   1184~2159
          DEF   10+77
          MDEF   74+218
       100% HIT   117
        95%Flee   277
         人間    アクティブ  
         念4    詠唱反応

  スキル ファイアーボルト ファイアーボール ファイアーウォール
      サイト サイトラッシャー 
      ライトニングボルト サンダーストーム ユピテルサンダー
      コールドボルト フロストダイバー フロストノヴァ
      アーススパイク ヘブンズドライブ
      クァグマイア セイフティウォール テレポート

  Bossのデータは割愛させていただきますです、進んで狩りたい相手では無いですしね; 
  といった感じで絡まれては命がいくつあっても足りないことがわかったところで
  生体の歩き方の説明に入りたいと思います。 MobSSは情報サイトで!(ァ



  〈1〉合流


  とりあえず基本は固定狩りなのでハエorテレポで飛び、近くに落ちたらクロークで合流が
  メインになってきます。 なのでテレポ慣れしていない人、ラグが怖い人、SP係数の低い
  前衛職等は大量のハエを積んでいく事になります。

  ラッコは数少ない(らしい)テレポユーザーなのでハエはリザ4@のディレイ消し用に
  少数しか持って行きません(10枚以下くらいかな?) テレポで切り抜ける自信がある人は
  それでも良いかもしれません。


  で、固定場所近くに落ちた場合には無敵時間中に以下の事を確認しておくと安全です。



  ・壁際にいけるまでMOBから攻撃されないか
  ・合流場所までの進路にLK、AX、Bossはいないか

  ・合流場所までの進路にサイトが掛かっていないか、フリージングトラップは置いていないか
  ・PTMの支援を受けられる場所、状態であるか
  ・合流場所に不用意にMOBを持ってこないように移動できるか


  とりあえず単体移動ではクロークが基本ですので壁際までたどり着く前に
  MOBから攻撃されては逃げる手立てがハエ、テレポしかなく
  その反応前に殺(や)られる場合もありますので
  遠距離のスナ、Wizから攻撃されないかどうかを確認しておりますです。

  またクロークで隠れた場合にも虫、悪魔、Boss属性の輩には発見、攻撃されますので
  悪魔種族のLK、AXが居る場合にも移動には注意が必要です。
  同じくBossも同じ特性を持っているのですが特にBossLKの移動速度は体感ミミックの
  1,5倍程度ある気がするので発見されたら即飛ばないと
  1瞬で地に伏す事になると思われます。
  (オーラの隣接セルで3秒耐えれる人がいるのならスゴすぎかと・・・w)

  とりあえず過剰書き上記2つを早期に把握できればクロークして固定場所に近づける状況に
  持ち込めると思われます。

  そしてクローク解除されるスキル、サイト、フリージングトラップ(場合によってはスキッドも)
  その他範囲攻撃を食らわないように壁際を移動すると大体は合流できるかと思われます。

  その際、道の途中悪魔が居て通れない場合やサイトが焚いてあった場合、先に到着している
  PTMに移動、排除してもらうことができれば安全に移動できるので、先に到着していた人も
  合流には協力的に動きませう。 そして自分は強引に罷(まか)り通ると悪魔系やWizなどを
  持ってきてしまう場合があるのでクロークや斜線を利用して1匹だけ釣ってくるか素直に
  通り過ぎてテレポするかしないとMPKになりますので注意しませう。

  〈2〉階段周辺
  

  とりあえずこんなSSを作ってみました。

  
初秋、考察そのさん_f0147237_1803729.jpg



  見事にラッコが凍って・・・・ではなくて ('ω';)
  青のマスが2×2セル、赤が1×1セルになります。
  ここで注目していただきたいところは青と赤の境目の部分です。
  赤→青に行こうとするとクロークが解けてボコされ、青→赤に行こうとすると
  クリックしても動かず悪魔にボコされる状況があります。
  この生体3F、パッと見平坦で整備されているように見える場所もあるのですが
  以外にもセルが広がっていたり狭まっていて歩きづらい場所になっている場合があります。

  そういう場合を考えて機会がありましたらマウスカーソルを当てて進めるかどうかを
  確認しておくと移動が非常にやりやすくなるのではないでしょうか。
  (歩ける場所は四角くカーソルが出ます)

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -コ コ マ デ- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

   今回はこんな感じかな?
   とりあえず何かまた思いついたら色々と書き込んで行きたいと思います
   
   
   次回は生体の歩き方第2弾、支援、サポートについてです。
   常にフル支援を心がけたい生体、でもSPがなかったりMOBが近寄ってきたり
   アイテムが切れた場合・・・
   なんてことを少し紹介していきたいと思いますです。

   支援側の決壊予防法とか判断取捨選択なんかも考えて行きたいです|ω・´)

   ではでは、今回はこの辺で失礼しますです。 ラーフォスでしたっ。 |ω・)ノシ
by 88231128 | 2007-10-03 19:48 | 考察
<< 初秋?、考察そのよん 初秋、考察そのに >>


Bijouサーバに生息しているラーフォスのなんだかよくわからない日記

by 88231128
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧