ヒールと盗作と



初秋、考察そのいち

(「・ω・)「 こんにちは、いかがお過ごしでしょうか、ラーフォスです。

さてさて、今回はSSはお休みして少々考察じみたお話をしようかと。 (GMのリクエストだったり)

記念すべき第1回目の考察は 天国に一番近い狩場 『生体研究所3F』 です。

まぁラッコとしては支援側の考察となるかと思いますが、私個人の意見を纏めた考察になっておりますので、暖かい目で流してやってくれると助かりますです。


では、考察のはじまりはじまり~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ カ ラ- - - - - - - - - - - - - - - - - -

・その1 準備

まず天国に一番近い狩場に丸腰で行く人は誰もいません。 最初に入念な準備が必要です。

(1) 装備

アスムやヒールがあるからと言って大丈夫とは言えない狩場です。
まずは装備から考えてみましょう。

頭上段: LDを無効化するピアレス系装備                (対Hiプリ用)
      対人に体性のあるベレー、あれ、その上位の羽ベレー   (対Lk、AX以外用)
      悪魔に対して効果のあるパンプキンハット          (対LK、AX用)
      詠唱速度を向上させる矢リンゴ、マジ目            (SW発生速度Up)
      MDEFが高く呪文の耐性を上げるたれ猫          (対HiWiz用)
      ふかふか感がたまらないラッコ帽               (対ラッコ派用)

プリは支援が主な役割でそれを妨げられる沈黙は例え数秒だったとしても
PTの決壊を招くで、それを防ぐピアレス装備。
人間系からのダメージを10%軽減してくれるあれ、ベレー。 そしてMDEF1が付き精錬できる羽ベレー(何気に重量も軽くなっている)。
悪魔系からのダメージを5%軽減してくれるパンプキンハット。
MDEF+15で呪文に対抗するたれ猫。
頭装備だとこの辺が考えられます、この中からラッコは羽ベレーを使ってます。
|ω・`)ゆくゆくはラッコ帽で狩れる位の余裕ができるようになればイイナ




頭中、下段: 防御を重視したオペラ、アラーム、ゴブリーダー仮面  (汎用)
         MDEFを重視した赤いメガネ                (対HiWiz用)

中下段を想定した装備となるとこの2パターンでしょうか。
ラッコはzがないので防御重視のオペラ仮面を着用してます。
|ω・`)もうちょっとかわいいorかっこいい仮面装備が欲しいカモ




: HiWizの即死コンボを完全に封殺するアンフロ風鎧     (凍結無効、JT、TS大幅軽減)
   アンフロなんて買えないーって人のための風服        (JT、TS大幅軽減)
   JTなんて避ければ問題ないねって人のためのアンフロ服 (凍結無効)

服は基本的にHiWizの魔法防御の為に属性服を着るのがよろしいかと思います。
まともにFN→JT、TS等のコンボを貰えばまず即死は免れません。
ラッコはzがないので風メントルを着用しております、軽さ、汎用性のバランスが良くて良い感じ。
|ω・`)そのうちアンフロ風鎧にしたいです、高いけど頑張りマス


武器: MHP、Vit底上げのためのQバイタルロッド        (生存率Up)
     DEXを上げて支援の質を高めるQデスクトロースロッド  (SW発生速度Up)
     MHP底上げとInt、Dexの調整をしたい人のための鯖杖 (ステ調整向け)
     スナ、HiWiz等の遠距離攻撃を軽減できるロングメイス  (防御用、アコ系用)

武器はプリは戦闘は殆どしないのでMATKが上がる杖がオススメですが遠距離攻撃を
軽減するロングメイスなどを使用すると死亡率が減る・・・かもです。ラッコはQバイタルを使用。
|ω・`)ロングメイス使いたいけどSCが足りナイ・・・




: LK、AX以外の敵の攻撃に対して30%の耐性をもつタラ盾     (汎用)
   LK、AXの攻撃に対して30%ダメージ軽減してくれるカリツ盾   (釣り用)
   スナ、HiWiz等の遠距離攻撃を35%軽減してくれるホルン盾    (持ち替え用)
   高価ながら火、水、聖、不死属性に20%耐性を持つV盾      (s付き、非転生装備可)

盾は戦う相手によって持ち換えるのが生存率Upに繋がります。他よりも軽減率が大きいので
これを持っているかどうかでダメが相当違ってきますので、弓や両手使いでも持っていって損はないかと思います。 ラッコはタラバックラとカリツガードの持ち替えしつつ支援してます。
|ω・`)V盾高いよぅ、安くなればいいのにナァ




: クローキングLv1が使用できるフリル肩          (釣り、移動用、重要)
   無属性攻撃を20%軽減するレイド肩            (汎用)
   過剰できれば完全回避により使えるであろうV肩     (激しくロマンが詰まってる)

肩だと最初に集まる際にフリル、集合後にフリル、レイドの持ち替えが理想的かと思います。
ここも20%耐性があるかないかで生死の分かれ目になってきますのでしっかり
持ち替えられると生存率に違いが出てくるかと思います。
ラッコは最近までフリル肩1択でしたが最近レイドとの持ち替えに苦戦しております。
|ω・`)一杯持ち替えするとすごくイッパイイッパイデス




: MHPを増やすマータ、ベリット、+9↑銃器靴       (生存率Up)
   MDEFを確保するためのガラス靴              (対呪文用)
   MDEF、DEFを配慮した高級サンダル           (s付き、後衛専用)
   靴自体の能力でMHPを増やすV靴             (s付き、転生専用)
   SPの循環を良くし大人数の支援に向くエギラ、ソヒー靴 (SP回復時間短縮)

靴は主に支援の場合MHPを増やして生存率を上げるかMDEFを上げて呪文に備えるかの
選択肢がありますがそこは自分の判断で最良のものを選ぶのが良いかと思います。
ラッコはコツコツ過剰してきた+6ガラス靴を使っています。
|ω・`)高級サンダル欲しいけど・・・チェイス装備できないのデス




アクセサリー:  遠距離耐性+MDEFがあるアリゲータロザ   (生存率Up)
           相手のタゲを外すためのハイドアクセ      (重要)
           詠唱妨害無効のフェン、パピヨンアクセ     (重要)
           アイテムが盗りたい場合のJKアクセ      (DEX向け)

アクセは選択肢が多いのですが付け替えが多いと大変なので自分の力量やSCと話し合って決めるのが宜しいかと思います。 ラッコは付け替えが下手なので安定感を重視するために ハイドロザとフェングロで固定してあります。
|ω・`)持ち替え難しくて咄嗟にできないのが非常に辛いデス

           
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - コ コ マ デ- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いやぁ、こういう風に書くと思った以上に疲れますねぇ(´ω`;)
とりあえず装備・持ち物・移動・支援・釣について書こうとおもってたんですがこれは
小分けにしてやらないいと体が持ちませんね・・・w

というわけで次回は 『生体研究所3F、持って行くもの』について考察したいと思いますです。
ではでは、それまでにSS貯まってればいいなと思います、ラーフォスでした (・ω・)ノシ
[PR]
by 88231128 | 2007-09-13 03:21 | 考察
<< 初秋、考察そのに |ω゜) ハッ >>


Bijouサーバに生息しているラーフォスのなんだかよくわからない日記
カテゴリ
全体
RO関連
考察
私情
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧